竣工物件紹介「クイーンズコート伊丹桜ヶ丘」
兵庫県伊丹市桜ヶ丘に建つ、
テラスハウス「クイーンズコート伊丹桜ヶ丘」の竣工物件紹介をさせて頂きます。
※「実例集」コンテンツから詳細をご覧いただけます。<詳しくはこちら>
今回の計画地は「第一種低層住居専用地域」に指定されており、都市計画法で定められた「低層住宅の良好な環境を守るための地域」と定義付けされた用途地域です。閑静な住宅街といえばこういった指定がされていることが多く。高層の建物は建てられず、日当たりの良い住宅が建ちならぶエリアということになります。
上記に配慮した2階建ての計画とし、暮らしやすい環境を生かしファミリー層に人気の間取りと共用部がなく独立玄関となる「テラスハウス」とすることを計画の軸に進めさせていただきました。
テラスハウスは独立した住戸が繋がったタイプの住宅で長屋とも言われており、今回はそのなかでも「重層長屋」と言われる上下(重層)に住戸を重ねたタイプのテラスハウスとなっております。(1階2住戸 2階2住戸)
2階 C住戸+D住戸
1階 A住戸+B住戸
その他テラスハウスには2階の場合1階2階1住戸を横に並べていくタイプがあります。
2階 A住戸+B住戸+C住戸+D住戸
1階 A住戸+B住戸+C住戸+D住戸
※「実例集」コンテンツ テラスハウス欄からその他のテラスハウスもご覧いただけます。
4戸並ぶ玄関のうち2住戸は1階住戸、2住戸は2階住戸で下写真のように玄関を入ると2階に上がる階段があり、階段をのぼると住居部となります。1階部には収納力のある大きなシューズクロークを設けております。
階段をあがるとリビング(右側ドア階段室になります。)
重曹タイプのテラスハウスではポピュラーな間取り計画とさせて頂きました。
カウンターキッチンは魚焼きグリル付きで、賃貸として希少な食洗機付きとして設備面でもワンランク上の住戸を目指しました。